Dreamwerver CS4 の新機能

風俗店情報ビッグデザイアhttp://www.bigdesire.co.jp/)の制作スタッフによるブログです。技術的な話ばかりで、風俗体験動画やグラビア撮影といった華やかな話題は少ない地味なブログです。サーセン

ウェブ制作にいつも使っている Dreamweaver なんですが CS4 のベータ版がもう出ているようです。ざっと使ってみたところでは、サイト管理の機能にレポジトリによるバージョン管理が追加されていました。使えるサーバは Subversion です。

以前から Dreamwerver では SourceSafe を統合してのチェックイン・チェックアウトなどをやっていましたが、バージョン管理といえるほどのものではありませんでした。Subversion などを使うとバージョン管理はできるのですが、ある程度スキルレベルが高くないと無理なので、デザイナーや制作の人々など制作ワークフローにかかわる人全員が覚えるとなるとそれを組み込むのは難しいという話で終わってしまうのが常でした。そんな事情はどこも一緒だったようです。

この度遂にSubversionに対応ということで、早速サイト管理にレポジトリを追加してみました。Subversion 接続完了!ヒャッホウ!

これでやっと、うっかり間違った情報でページを上書き更新してしまった等のくだらないミスから開放されます。さらに言えば大規模な CMS の必要性が無くなることによるコストダウン効果も大きいものがありそうです。何でもっと早く対応しなかったんでしょうね?

最近は Spry を使って XML データを取り込んだページの作成など、Ajax でもお世話になることのある Dreamwerver ですが、Subversion 対応でますます使い勝手のいいツールになってきたなという実感です。