「ビッグデザイアSM」サイトをリニューアルしました

10月1日に「ビッグデザイアSM」をリニューアルしました。

リニューアル前のサイトは更新システムが入って無いいまどきちょっと珍しいサイトでした。サイトデザインや掲載写真については幸いなことに高い評価を頂いていたようですが、更新のやりにくさといったらちょっとしたパズル感覚になっていました。

今回のリニューアルで私が担当したのはシステム部分。サイトの裏側という地味なパートではありましたが、やることが多くて大変でした。

サーバ構築はOSインストールから始めてDBサーバやウェブサーバの設定まで行い、各所のサイトとのデータを連携するためにDBにトリガーを仕込み、CMS作成のためにフレームワークを勉強し、さらにはHTMLやCSSまで修正しました。これだけ一気に多岐にわたる作業をしたのは久しぶりで、ちょっと脳みそと体が疲れてしまいましたが、出来上がったサイトを見ると疲れを忘れることが出来ます。

後は運用の中で気がついたことを修正し、より良いサイトへとブラッシュアップしていくだけです。リニューアルメンバーのみなさん、お疲れ様でした。、