Flashのアクティブ化が不要になっていた

風俗店情報ビッグデザイア(http://www.bigdesire.co.jp/)の制作による技術メモです。

IE では数年前から、ページ内の Flash コンテンツを1クリックするまでアクティブ化せず変なボーダーが表示されるという困った挙動がありました。どうやら技術特許がらみの問題らしいのですが、なんのことやらわかりません。これを解消する方法が、外部 Javascript を使用して Document.write でオブジェクト要素を埋め込むというものでした。Adobe が提唱した方法で Flash のアクティブ化などと呼ばれています。原理は単純なのですがサイト制作の作業に組み込むとなると結構煩雑だったりします。

この面倒な問題がいつの間にか解消されていました。

IEでFlashなどのコンテンツを最初からアクティブ化するパッチ提供開始

アクティブ化が不要になるわけではなく最初からアクティブ化しておくパッチをIEに当てるというものです。

作り手の立場から言うと、1クリック省くための余計な Javascript 埋め込みがなくなることやレイアウトが容易に出来るようになることなど、メリットは大きいです。が。本来なら不要だったはずの手間をそれだけかけていたってだけの話なので、喜びよりは憤りの方が大きかったり。ユーザにしわ寄せすんな、と言いたい。

CS4 のベータを使っていたら Flash 埋め込みのコードが変更されていたので「おや?」と思っていたのですが、うかつにも今日まで気がつきませんでした。上記記事を見つけるまで数回検索しなきゃいけなかったし、もしかしたら気がついてない人結構いるのかも。